FAQ ITヘルプデスク

よくある質問

端末に関するよくある質問

  • 使っている端末(スマホ・タブレット)がインターネットに繋がらなくなってしまいました。

    機内モードまたはモバイルデータ通信がOFFになっている可能性があります。端末の設定画面から確認できます。

  • 使っている端末(スマホ・タブレット)でシステムアップデートやアプリのアップデートを促す表示が出ます。表示の指示通りにアップデートした方が良いでしょうか。

    一般的に、システムやアプリは、常に進化するセキュリティ上の脅威(ウイルス等)から身を守る為に、アップデート(更新)を行う必要があります。ただ、アップデートに見せかけて、ウイルスに感染させようとするものもありますので、表示を見て、普段使っているシステムやアプリのものかわからない等、不安がある場合は、「文明|BUNMEI」のITヘルプデスクにご相談ください。

  • 町から貸与されたタブレット端末を使っていて、インターネットへの接続に時間がかかります(場所を変えても同様です)。

    町から貸与されたタブレット端末は、スマートフォン等と同様に、外出先でもインターネットにつながるように通信SIMカードが挿し込まれています。契約上の1ヶ月あたりの通信量は2GBに制限されている為、通信量が2GBに達すると、自動的に低速通信となります。通信量の計算は月毎に行われる為、翌月1日には元の速度に回復をします。それまでの間はご自宅や公共施設等でWi-Fi環境のある場所でご利用ください。

  • 町から配布されたタブレット端末の動きが全体的に鈍くなってしまった。

    タブレット端末本体のデータ保存容量が残りわずかになってしまっている可能性があります。使っていないアプリやキャッシュ(システムやアプリを使う上で一時保存されるデータ)を削除して、保存されているデータ量を減らすとスムーズに動作するようになることがあります。

  • 「文明|BUNMEI」のITヘルプデスクを利用する際、相談料はかかりますか。

    ご相談は基本的に無償で承っています。※ご相談の内容によっては、お受けできない場合もありますので、予めご了承ください。

  • スマートフォン・携帯電話の通信契約を見直したいが、相談に乗ってもらえますか。

    契約手続きについては、ご契約の通信事業者との間で直接行なっていただく必要がありますが、ご利用状況等をお伺いしながら、一緒に考えることは承ります(わかる範囲での対応となりますので、より的確な助言は、ご契約手続きの前に、各通信事業者の担当者の方にご相談ください)。